

桜の下で。

第9回都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会。

熊野市にて開催中です。

先程、三重県選抜Aチームはベスト4を賭けた3回戦を12回延長戦の末、敗退との報告が入りました。
残念です。

いやぁ。よく頑張ったねぇ。
最後まで戦い抜いた選手のみんなに拍手です。

Aチームには、リコとサキが小学時代一緒に汗を流した仲間がいます。
そして、自チームの仲間がいます。
敗退は残念だけど、どれだけ楽しめたか、どれだけ一生懸命になれたかが大事なんだと思います。

そして、サキの所属するBチーム。
ここにも、自チームの先輩がいます。
そして小学時代は他チームだったけど6年生の時の三重選抜でバッテリーを組んだ友達がいます。
結果、2回戦敗退だったけれど小学時代のバッテリーで試合に出ることができたこと。
自チームの先輩と、同じ全国の舞台で戦えたこと。
そして、顔も名前も知らなかった仲間と最後ひとつになれたこと。
最後まで諦めず、粘って粘って戦い抜いたこと。
全部、ぜ~んぶサキの財産になったと思います。
本当に良い経験をさせて頂きました。

来年も行きたいなぁ。
そして、我らが答志中ソフト部も全国の舞台に立ちたいなぁ。

あのグランドの、あの桜の花は忘れられない大切な思い出になりました。

明日への扉

この一週間、何が何だかわからないくらい慌ただしく過ぎてしまいました。
1日が24時間なんて誰が決めたんやろ。
もっと時間がほしいです。

さて今日から JOCジュニアオリンピックカップなんてゆうカッコイイ名前の
大会が始まります。
中学生選抜ソフトボール全国大会です。
さっきんは三重選抜選手として参加します。

この後ろ姿を見つけたら、みなさん応援よろしくお願いします(^^)

そして、昨日リコルルは大好きなソフトボールをしに飛び立ちました。
新しい環境でどれだけ楽しめるか、どれだけ頑張れるか、見守ってやりたいと思います。


甘えん坊の姉ちゃんと、泣きびそ三女に挟まれて育ったリコ。
小さい頃から、何でも自分の事は自分でする子でした。
だからよけいに手をかけてやらなかった。
もっと抱っこしてあげれば良かったなぁ。なんて、今さらながら後悔してます。

そして、残された私達夫婦は2人コレといった会話もなく静かにテレビを見ているだけ。
時が立つのは早いです。

明日への扉の向こう側に、明るい未来
が訪れますように。

ありがとう。

3月8日
昨日は、答志中学校の卒業式でした。
保育所から中学校卒業するまで、12年間ずっと同じ教室で過ごした仲間との別れは親も子も特別な思いがありました。
みんな少し大人に見えました。
最高の仲間やったなぁ(^^)


卒業式の前半からみんな大泣きで、卒業生が泣きながら歌う「証(あかし)」は感動でした。
『傷つけ合っては 何度も笑い合えたこと…代わりなき僕らの証になるだろう♪』
ジーンときましたね~。

そして、リコの大親友ルルの答辞。
部活の話しでは、
『廃部の危機を感じながら野球部に所属していた一年生の時。他中学校との合同チームを組んで試合に出れた二年生の時。』
大号泣のルルの読む声が聞き取りにくかったけど、こんな感じやったかな。
それから

『それでも白球を追いかけることを辞めなかった私とリコの三年間』

これには私も大号泣でした。
この一言に、今までのすべての思いが込められているように感じました。

たった3年間のあいだに着たユニホームは、7着あります。
2人は自分の居場所、そしてソフトボールを探し求めていたのです。

野球部の頃。


他中学との合同チームの頃。

そしてやっと見つけた「居場所」







ここがなかったら2人はどうしていたのかな?

そして、2人のこの一瞬に込められた思いと笑顔が忘れられません。

ソフト、やってて良かったなぁ。
仲間がいて良かったなぁ。
本当にそう思います。

それから、あんまり泣かすなよ!ルル!!!
最後の集合写真が、ブサイクになってしもたわ!
これが、私からルルへ贈る言葉(笑)

本当にみんなありがとう。
親としてこの卒業生15名と、ソフト部の仲間に出会えたことに感謝します。

みんな!!
前を向いて新しい道を進んで行ってください。

ありがとう。
     
プロフィール

Keiko  nakamura

Author:Keiko nakamura
ソフトボール大好き3姉妹の母ちゃんです(^-^)/

暇な時は是非お立ち寄りくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ありがとう(*´∀`*)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
